プロポーズの言葉の意味とはどういうこと?

ずばり、プロポーズとは

プロポーズとは、結婚したいと付き合っている男性か女性のどちらかが思ったときにそれを頼むことを指します。女性がする場合もありますが一般的には男性が行うものという認識になっています。プロポーズは英語表記だとproposeで、意味は提案する、提出する、結婚を申し込むというような意味です。プロポーズするという行為に、指輪を渡すということは含まれていませんが、ドラマや映画などのプロポーズのシーンでは指輪を渡すシーンがよく出てくるため、それを真似してプロポーズの際に女性に指輪を渡す男性も増えているようです。また、そのロマンチックな雰囲気から、映画やドラマのようなプロポーズのシーンは、特に10代の女子の憧れとなるようなことが多く見受けられます。ウエディング雑誌などに取り上げられることもあります。

プロポーズのいろいろ

一言に「プロポーズ」と言っても、最近はいろいろなプロポーズの仕方が出てきています。ビルやタワーの最上階などの夜景や景色がきれいなところへ女性を連れて行ってプロポーズをする人、遊園地に連れて行ってプロポーズをする人、友人に協力してもらってプロポーズをする人、水族館でプロポーズをする人、家でプロポーズする人、などいろいろな人がいて、いろいろなプロポーズがあります。最近では、おとぎ話のプロポーズを再現したようなものにする人もいたり、オリンピック選手などでは、相手がメダルを獲得した直後にプロポーズしたような人もいます。

プロポーズするなら場所選びが大事です。結婚を申し込む告白ですからそれなりに雰囲気の良いところで行うのが一番です。