幹事さん必見!宴会場の選び方ポイント3選

やっぱり重要!交通の便は良いですか?

居酒屋でもレストランでも宴会場を選ぶ際には、やはり交通アクセスが良いかどうかは重要ポイントと言えるでしょう。特に近い人だけでなく遠方やいろんな方面から人が集まる場合、電車が充実していなければ大変です。また周囲に飲食店が多い所なら、二次会をするとなったときにも便利でしょう。宴会会場は、駅周辺や商業施設が集まっているような場所で探すと良いですね。

貸切?個室?テーブル席?

宴会を開く場合、幹事がまず把握しておくべきことは、参加人数です。その人数に合うスペースの宴会場を探さなくてはなりません。またお店によって、個室やテーブル席など部屋のタイプもさまざまですが、子供がいる場合や酔って賑やかになりそうな場合は個室のほうが周囲の客に気を遣わなくて済みますね。中には貸切が可能なお店もあります。人数や目的、年齢層などによって、適切な部屋を選ぶようにしましょう。

お得なコース料理も慎重に選ぼう!

宴会では飲み放題などのコース料理を頼むことが多いですよね。料金的にもコース料理のほうがお得な場合もありますが、確認しておくべきことは、参加者の中にお酒を飲まない人がどのくらいいるかという点です。子供や女性が多い場合、あまりお酒は飲まないこともあり、それなのに飲み放題にしてしまうと損をする可能性もあるでしょう。また飲まない人にとっては、飲み放題の金額は高く感じるものです。集うメンバーによって、飲み放題にするかしないかを選ぶと良いですね。また若い女性が多いのであればおしゃれなイタリアンを選ぶのも良いですし、料理に関しても和食・中華・フレンチにイタリアンといろいろなパターンで考えてみましょう。

白金台の宴会場は、高額なメニューが設定されているところが多くありますが、雰囲気の良い店内にこだわりがあれば、いち早く予約方法を確かめましょう。