結婚式の相場はピンからキリまであり節約もできる

お金をかければ良い式ができるというわけでもない

結婚式の相場はピンからキリまであります。お金をかけたからといって良い式ができると言うわけでもありません。大切なのは中身であって、何もかも満足のいく結婚式でお金をたくさん出して自分も満足していると言うのであれば良いですが、格好だけが良くて中身が薄いのに金額が高額だった場合後悔してしまう人も中にはいるのです。結婚式はやりたいことを追加していくとそれだけ金額がかかってしまいます。そのため一つ一つで節約出来るように、お金をかけるとこはかけて必要の無いところは自分たちで手作りをすることで節約することもできます。一般的な結婚式の相場は3,000,000円から4,000,000円と言われています。自己資金だけで2,000,000円と言う会場も珍しくはありません。

節約をすればご祝儀がプラスになる場合もある

結婚式の会場によっても異なりますが、全て一式まとめての料金という場合は節約することが難しいでしょう。しかし会場によっては一つ一つが定額プランになっていて安いもの、普通のもの、高額なものと選べる料金プランになっていたり、持ち込み料金がかからないため自分たちでDIYをすればするほど金額を下げることができるなど、やり方によっては費用を抑えることができます。費用を抑えたカップルの結婚式費用は約2,000,000円から3,000,000円で、ご祝儀によって全てまかなえてしまったり、ご祝儀で多めにもらった場合はプラスになることもあります。その分の費用で新生活のお金にしたりハネムーン代金にするなど良い使い方ができます。

京都の結婚式場のメリットとして、社寺や観光地などの近くに位置しているところが多く、交通の便が良いことがあります。